国語の先生の為のWordで漢文作成 


Microsoft Word は、はっきり言って "英文ワープロ" です。
貧弱な罫線機能をはじめ、妙におせっかいな入力支援機能や文字間調整の機能は、欧文を書くには非常に便利である一方、 ベタベタの日本語文書作成にとってはかえって邪魔だったりします。 その他いくつかの理由もあり、国語に限らず教員関係ではまだまだ一太郎ユーザーが多いようです。

けれど私自身は、国語の教員には決してベストなソフトでないことを承知の上でWordを使っています。 試験問題用紙を作成するので漢文も打ちます。 教科書会社の提供してくれるCD、DVDのデータにもWord文書が収録されています。
Wordを使っての漢文作成時特有のささやかなノウハウがたまってきましたので、 とりあえずまとめてみることにしました。
すでに皆様ご存知の話も多いかもしれませんが、同業者の方々の一助となるなら幸いです。

  文中にある をクリックすると、本文の注釈(余談ともいいます)を
  表示します。この機能を利用するには、JavaScriptとスタイルシートの
  機能をオンにして下さい。